Blog ブログ

<WordPressでできること>お知らせにPDFファイルのダウンロード機能をつけたい

弊社では、ウェブサイト制作の基盤となるシステムとしてWordPressを採用しております。

「お問い合わせフォーム」や「商品カタログ」「事例集」など、お客様からウェブサイトに欲しい機能をヒアリングし、ご要望にあわせてWordPressのカスタマイズをおこないます。

本コンテンツ<WordPressでできること>では、実際の制作業務でお客様からいただいたご要望と、その解決事例をご紹介します。

 

目次

お知らせにPDFファイルのダウンロード機能をつけたい

会社やお店のウェブサイトでよくあるお知らせといえば、「キャンペーン情報」や「イベントのご案内」。

これらのお知らせを掲載するときに、PDFの資料やパンフレット・チラシも一緒に掲載したいと思ったことはないでしょうか?

今回は、サイトの利便性と訴求力を高めるために、投稿した記事の中にPDFファイルが簡単にダウンロードできるボタンを表示させるためのカスタマイズ事例をご紹介します。

WordPress標準の画面では、ファイルの添付に手間が…

こちらは、WordPressの記事の投稿画面です。

お使いの環境やWordPressの設定により若干違いはありますが、基本的には、このようにタイトルの入力欄と本文の入力欄で構成されています。

実は、このままでも添付ファイルのダウンロードリンクの追加は可能です。
しかし、WordPressに不慣れな方やブログがはじめての方にとっては、恐らくどこをどのように操作すればよいのかわかりにくいでしょう。

ブログを更新したことのある方なら、資料を画像に変換して貼り付ける方法を思いつくかもしれません。
それでも、「画像への変換の手間」「画像のサイズを変更する手間」「複数のページを貼る手間」がかかります。
また、サイズを変更した画像は、文字が小さくなって読みづらかったりもするかもしれません。

お知らせを頻繁に、しかも早く載せるなら、なるべく更新にかかる手間は省きたいものです。

カスタマイズにおいて大事なことは、欲しい機能をただ追加するだけではありません。
「PCの操作に慣れていないスタッフの方でも、できる限り簡単な操作で更新できる」ということも考えなければなりません。

弊社では、管理者も閲覧者もひっくるめて、ウェブサイトをご利用になるすべての方にとって便利になるようなカスタマイズを心がけております。

課題解決のためのカスタマイズ内容

今回、機能実装のために、次の2つの作業をおこないます。

(1)【書き手側】投稿画面の改善 … ダウンロードさせたいPDFを指定するための項目を作る

(2)【読み手側】記事の表示画面の改善 … PDFファイルのダウンロードボタンを追加する

投稿画面の改善 … ダウンロードさせたいPDFを指定するための項目を作る

WordPressには、「カスタムフィールド」という機能があります。
カスタムフィールドとは、WordPressの投稿画面に「タイトル」と「本文」以外の入力項目を追加する機能です。

この機能を使って、さきほどの投稿画面にダウンロードさせたいPDFファイルを指定するための項目を作ります。

今回は、本文入力画面の下に「PDF」という項目を追加しました。
「ファイルを追加する」ボタンを押して、PDFファイルをアップロードできます。

記事の表示画面の改善 … PDFファイルのダウンロードボタンを追加する

次に、記事のページにPDFファイルをダウンロードするためのボタンが表示されるよう、システムに変更を加えます。

このように、記事の最後にダウンロードボタンが表示されるようにしました。
PDFファイルの指定がない記事では、ダウンロードボタンは表示されません。

応用例

ダウンロード機能はPDFファイルに限らず、zipファイル、wordファイル、excelファイルなど、さまざまな拡張子に対応できます。
ご希望のファイル形式がございましたら、一度ご相談いただければ幸いです。

その他カスタマイズのご相談承ります

弊社では今回のケースのほかにもさまざまなWordPressのカスタマイズ事例がございます。
「こんな機能をもたせたい」「こんな機能を追加できますか?」など、ご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

WordPressのカスタマイズには別途費用が発生いたします。
価格はお客様のご要望により変動いたしますので、詳しくはお問い合わせください。